ふるつき2

裏ブログです。うそです

2021-01-01から1年間の記事一覧

ASIS CTF Finals 2021 / Backdoor CTF 2021

先週末、ASIS CTF Finalsがあった。どういうわけかは全然しらないけど、これまでASIS CTFに問題提供をしてきたptr-yudaiが今回は問題提供していなかった。どういうわけだろう それはよくて、ASIS CTFといえばfactorealだ。factorealというのはASIS CTFのfoun…

Harekaze mini CTF

夏〜秋頃、今年もHarekaze CTFを開きませんかという話がでたけど、その時特にHarekazeでアクティブということはなかったし、その後も特にHarekazeでCTFに出るということはなかったので、「アクティブにCTFに参加していない面子でCTFを開くのは無理だ」と思っ…

静/動のCTFプレイヤー

この記事はCTF Advent Calendar 2021の2日目の記事でした。いえ、嘘です。登録していないので…… CTFプレイヤーはある観点からは2種類に大別できるんじゃないかな……と思っている。それというのが、タイトルどおりに静のCTFプレイヤー、動のCTFプレイヤーであ…

No CTF Weekend

今週末はDragonCTFがあった。しかしzer0ptsは出ていないし、私も問題を見ていない。元々出るかという話はあったが、なんだろう……「温度感が高まらなかった」ということだろうか。誰もCTF用のチャンネルを作らなかったし、誰もregisterしなかった。やってない…

TSG LIVE! CTF 7

2021-11-22 (月)の午後、2時間ほどTSG LIVE! CTFが行われていました。なんで平日にやるんだ。放送を見るとhakatashiさんがが出演していたし、このためにお休みとったんですかね。 なんかkeymoon先生とかptr-yudaiがソロで出そうな波動を感じ取ったので私も…

pbctf 2021 感想戦

目下最強のチームことperfect blueが開催するpbctf 2021がありました。去年のpbctfではTSGCTFで登場したctfd-theme-tsgctfを取り入れていて驚きがありましたが、今年は去年と同じものを使ったみたいですね。TSGCTFではupdate版が用いられていただけに同じ機…

TSGCTF 感想戦

この世で一番おもしろいと話題のTSGCTFが今年も盛大に開催された。TSGCTFについては、頭脳パズルをBeginnerと呼ぶ習性だけは誤解を招くからやめてくれ、それ以外は完全に手放しで全部最高と思っていたのだが、どうやらこのBeginnerに関してはわざとやってい…

DownUnderCTF / 0CTF Finals

今週末はDownUnderCTF 2021と0CTF 2021 Finalsに参加していた。チームメイトのうち、特にWebの人はHackIstanbulにも取り組んでいて非常に忙しそうだった。HackIstanbulでは予選から決勝まで何一つできていないので反省です。 さて、DownUnderCTF 2021だが非…

ACSC 2021 / Midnightsun CTF 2021 Finals

先週はACSCの運営とMidnightsun CTF 2021 Finalsだった。 ACSCの運営について語ることはあまりない。そもそもACSCの運営にそんなにちゃんと参加していなかったので。 開始2時間くらい前からkCTFのクラスタが壊れていることが判明して、なぜ壊れていたのかわ…

CSAW CTF Quals 2021 / RCTF 2021

CSAW CTFといえば歴史の長いCTFで、特に初心者向けという噂だった。私がCTFを始めた頃には既にそうで、とりあえずと思って挑んでみたがよくわからないまま撃沈した気がする。それでは今はどうか。あまりおもしろいと感じないCTFになってしまった。典型問題を…

CakeCTF 2021 / WMCTF 2021 / FwordCTF 2021 / ALLES! CTF 2021 ...

先週はCakeCTF 2021を運営していて忙しかったのでCTF日記を書いていなかった。一週間立って落ち着いてみるとはるか過去の話のように感じる。しかしサーバを全部落としたのは今日の話で、随分直近の話だ。おそらくCTFの運営をしていた時間が濃すぎて他の時間…

DEFCON / BSides Noida CTF / RaRCTF 2021

週末は三連休だった。そしてCTF界隈最大の祭典、DEFCON CTF 2021の決勝があった。私は残念ながら数ある予選のどれにも通過できず、DEFCONへの直接の参加は叶わなかったが、Perfect Guesserのお手伝いいかがですか、という誘いを受けていた*1。私はDEFCONの競…

今週末はCTFに出なかった

土曜日にbWluaSBoYXJkZW5pbmc=というイベントがあってそちらに参加していたので、土曜日のCTFには出られなかった。なぜbase64エンコードしたかというと、私はこの競技(と運営)が少し苦手に感じたのでそういう愚痴を書くけど、それを運営や他の参加者が検索…

IJCTF 2021 感想戦

IJCTF、そんなに良い印象をもってなかったがやってみると悪くなかった。去年あんまりよくないなぁと思ったのはなんだったんだろう。一年も経つとかなり記憶が朧気になってしまっている。こういうことがあるから、CTFに出るごとに「こういうところがよかった…

Google CTF 2021 感想戦

writeupはこちら furutsuki.hatenablog.com なんかGoogle CTFは久々にたくさん労力を注いだCTFになったと思う。いくつか理由があると思う。たとえば、たまたまその日早起きできた。8:30くらいに起きて、9時からの開始に間に合うように参加できたのは大きかっ…