ふるつき2

裏ブログです。うそです

TSG LIVE! CTF 7

2021-11-22 (月)の午後、2時間ほどTSG LIVE! CTFが行われていました。なんで平日にやるんだ。放送を見るとhakatashiさんがが出演していたし、このためにお休みとったんですかね。

なんかkeymoon先生とかptr-yudaiがソロで出そうな波動を感じ取ったので私もソロでhackakeyとして出場しました。ソロで出るときのチーム名色々試行錯誤しているんですがしっくり来る名前を思いつくのは難しいですね。hackakeyhackkeyでCTFっぽい上に白亜紀とのダブルミーニングになっていて少し気に入っています。白亜紀や恐竜が好きとかは全然ないんですけど……。

f:id:Furutsuki:20211125134514p:plain

結果はptr-yudai, keymoon先生に次いでの3位でした。ptr-yudaiはこの量なら2時間で全完できるんですね。異常だろ。keymoon先生も全方向で安定して問題を解いていてすごいですね。私は……私はCryptoを高速に解けたので満足です。

Cryptoは多分2問7分とかで終わっていて非常によいパフォーマンスが出た気がします。TSGらしいひとひねりあるけど易しい問題で綺麗に解けました。私は知っていたので高速に解けたけど、これを知らない状態から解くのはどうやるんでしょうね……

ひとまず目標を達成したあとは離脱しても良かったのですが、せっかくなのでSolveがあまり出なさそうなMiscやRevをやっていました。開催したCTFで問題が誰にも解かれないと寂しいですからね。しかしこれは無用な気遣いで、結局ptr-yudaiが全部解いたり、他の人が解いたりしていて大体全部の問題が3solves 以上になったんじゃないかな

前回のTSG LIVE! CTF 6に比べると外部チームとの対戦というよりは後輩の教育という点に重点が置かれていたせいか、素直で解きやすい問題が多かった気がします。TSGといえば三回転半ひねりみたいな印象だけど、今回は半ひねりみたいな感じですね。

それにしても後輩の教育のためにCTFを開くのも、それを外部に公開できるのも、さらに放送のネタにできるのもTSGのチーム力と実力あってのことですね。こんなことができる団体がCTF弱いわけがない。TSG LIVE!ではコードゴルフ対決とか他にも色々やって全方面に強い人材が無限人排出されそうで羨ましく思いました。おわり