ふるつき2

裏ブログです。うそです

No CTF Weekend

今週末はDragonCTFがあった。しかしzer0ptsは出ていないし、私も問題を見ていない。元々出るかという話はあったが、なんだろう……「温度感が高まらなかった」ということだろうか。誰もCTF用のチャンネルを作らなかったし、誰もregisterしなかった。やってないなーと思いつつ声を上げたりはしなかった。

最近ちゃんとCTFに出るということがあまりできていない。何故かというとCTFの運営などで忙しいからです。CTFをやる(運営する)ためにCTFをやる(参加する)余裕を失っていて、良い状態なのか悪い状態なのかあまりわからない。CTFを運営するのが本分なのか、CTFに参加するのが本分なのか……。

どちらにせよ、CTFを運営しつつCTFに参加する余裕があるというのが最良には違いない。ではなぜそうなっていないのか、それはCTFの運営が忙しいからで、CTFの運営が忙しいのは作問やレビューがうまく回っていないからだと思う。多分作問が忙しいのはインプットが不足しているからのような気がするから、CTFにたくさん出られて、まとめる時間があれば解決しそう……な気がする*1

個人的にはCTFには積極的に参加したいと思っているはずである。まあCTFはめちゃくちゃ時間と健康を奪っていくので、面倒だなと思っていることは否定しないし、いざCTFに手を出しても最初の10時間くらいで力尽きたり飽きたりしがちということも認める。しかしCTFに参加して面白い問題に触れることは喜びであるはずだし、それを解いて実力を証明したり、あるいは解けずに研鑽を重ねることを人生の楽しみとしているはずなので、やはりCTFには参加したい。

チームとしては毎週末CTFに参加するかというのは最近では怪しくなってしまったので惜しいと思っている。CTFを選ぶようになっているし、忙しくて出られないことが続いて「出ない」がデフォルトの選択肢になっているような気がする。そしてチームとしてのモチベーションも少しずつ減っていて、会話も減っていそうな気がするし、CTFやめますというメンバーも出始めている*2

まあ最悪zer0pts解散ですねということになる……。それで新しいチームができてそこに所属してまた楽しくCTFできるなら良いけど、そううまく行かずにCTFの楽しさを失ってしまうのは恐ろしい。

*1:しかしこれはptr-yudaiには当てはまらないんじゃないだろうか

*2:ここだけの話です。そしてやめると言っている面子も実はそんなにやめないんじゃないかなと思っている。これは希望的観測かも……