ふるつき2

裏ブログです。うそです

Harekaze mini CTF

夏〜秋頃、今年もHarekaze CTFを開きませんかという話がでたけど、その時特にHarekazeでアクティブということはなかったし、その後も特にHarekazeでCTFに出るということはなかったので、「アクティブにCTFに参加していない面子でCTFを開くのは無理だ」と思って私はその話からは降りた。結果として初心者向けかつ3時間のmini CTFが開催されたけど、非常に身の丈にあったというか、堅実な選択だったと思う。"Harekaze"としてCTFを開催できているか、という問いに胸を張って答えられるかは知らないけど……

yoshikingとptr-yudaiと一緒にyoshikingdomで出た。久しぶりにyoshikingと一緒にCTFをやった気がする。yoshikingはcrypto担当で、ptr-yudaiがrevを、私がwebを主にやる予定でいたけど、蓋を開けてみればwebめっちゃ難しくて大体ptr-yudaiが頑張ったという感じになった。

反省としてはIncomplete Blogで、「-の前になにか文字を置いてチェックをすり抜けながら負の値を作る」という方針が明確になったあと、探索するまでの腰が重かったことと、lost keyで「 nを求められそうかもな」と一瞬思ったのに単一換字暗号に流れた後、その方針に固執してしまったこと。あとLet's read wasm読むのも遅かったね……。watをいい感じにデコンパイルするやつか、いい感じのデバッガが欲しい

それにしてもwebが難しくて、Osoraku Secure Noteもptr-yudaiがよくわからないけど通したし、Emoji Tsukuruはなんにもわからなかったし、解法を聞いた今でもこれはわからなかったね……となる。最近はCryptoしかやってないけどCryptoも特に上達していないのでうーんという感じ。