ふるつき2

裏ブログです。うそです

2023-01-01から1年間の記事一覧

TSGCTF 2023

TSGCTF 2023は久しぶりに(連続ではないにせよ)はじめから終わりまで取り組んだCTFだった。一年以上ぶりくらいなのではないか。 開催の16時から取り組み始めて、Delta Forceに苦しめられ、22時くらいに一旦休憩と言ってスプラトゥーンを始めた。25時くらい…

SECCON CTFに出さない問題

この前SECCON CTF Finals 2022があって、懇親会などで参加者の人とも話したりした。 その時に「最近のSECCON CTFには腕木暗号やモールス信号やQRコードの問題が少なくなって悲しい」という話をいただいた。 その時は穏やかに収めたけど、出すわけない……。 SE…

だめとわかっている方針に固執してしまう

要するに頭がかたいということなんだけど。 一見正道にみえるが明らかにその方法は無理、という方法についてずっと考えてしまって解法にたどり着けないことが多い。例えば一見LSB Leak Attackに見えるのでどうにかして最下位bitを取りたいと思っているが、実…

最近CTFに出てないしupsolveもしてない

なぜなら忙しいから…… なぜ忙しいかというと、SECCON決勝の問題を作ったり、ACSCの問題を作ったりしないといけないからです。 ACSCオーガナイジング情報も既にpublicになっている ACSC CTF Organizers - Asian Cyber Security Challenge 問題を作るのがあま…

動的配点アルゴリズムに超増加列を用いるとどうか

つまり、どれだけ簡単な問題を解いたとしても1番難しい問題を1問解くのには敵わない、ということにする。問題の配点は、どれだけ解かれたかという数ではなく、どの問題よりも解かれたか、という順序でのみ決まる*1。 例えば、100solves, 50solves, 25solves,…

新年のtetctfには即席チームででた

年始一発目ということで流石にzer0ptsでは出なさそうな雰囲気を感じたので、twitterで雑に募集してみた。 discordの招待リンクを流しただけだが、そこそこの人数が集まってくれた。 ただし、即席チームなので編成が偏っていた。私がCrypto Playerだからなの…