ふるつき2

裏ブログです。うそです

自分がインフラを触れないCTFに問題を提供するとき、できるだけサーバ不要で配布ファイルだけで完結する問題を作るようにしている。

サーバの面倒を自分で見れない・どういう仕組みかわからないというのは結構不安だし、なにか問題があった時に方針を他の人と相談しないといけないのが大変だからそうしている。

これは他のカテゴリの人や、同じカテゴリでもサーバを要する問題を作っているがちゃんとやっていることをサボっていて、なんなら自分がそういう問題を担当しないことで負担を押し付けている面もあると思う。

ちゃんとそのCTFにコントリビュートしようという気持ちになったらアプローチの仕方が変わるのかも