ふるつき2

裏ブログです。うそです

TSGCTF 2023

TSGCTF 2023は久しぶりに(連続ではないにせよ)はじめから終わりまで取り組んだCTFだった。一年以上ぶりくらいなのではないか。

開催の16時から取り組み始めて、Delta Forceに苦しめられ、22時くらいに一旦休憩と言ってスプラトゥーンを始めた。25時くらいに戻ってきて、6時くらいに寝た。 6時間くらい寝て、13時くらいに再度取り組んで、解けずにタイムアップ。結局このCTFはだいたいずっとDelta Forceと向き合っていたということになる(合間にeasyのcryptoを解いたり、#DANCEに「これはCryptoではないのですか?」といって手を出したりしていた)。

最後40分くらいはptr-yudaiと会話しながら進めたけど、拡大体にならmapできるんじゃないというアイデアをだしてもらったりして進捗があったので、もっと早くそうしていればよかったのかも。でもptr-yudaiも暇ではないですからね

時間をかけた問題はちゃんと最後まで解ききれるようになりたい。 しかしこれまでのCTFの経験からいうと、時間をかけている問題はだいたい解けない……。なぜなら不足している知識があるので

だからすべての問題をひと目見て既出ですねって言えるようにならないといけないが、既出の問題は解いても楽しくないがちなので、本当は初めて見た問題も解けるようになりたい……