ふるつき2

裏ブログです。うそです

CTFやりたいけど気持ちが前に向かないときに集中力を出すためのテク

最近時々やっていて、YouTube Liveとかtwitchとか、なんでもいいんだけどそういうので問題を解いている様子を配信しながらやるとそこそこ集中できます。問題設定とか、思いついた解法とかをなんとなく喋りながら手を動かす。実際にはないんだけどちょっと他人の目を気にしてすぐには投げられないし、解けそうだけど解けないときに最後まで解ききれるようになる、気がする。

見返したことはないけど、1問にどれくらい詰まっているかとか、あとから見返したらより早く問題を解くための方法がわかったりするかも。あと個人的にはだいたい配信が2時間半〜3時間半でおわってるから、このあたりが集中力の持続の限界なんだな〜と思ってる。

当然解いてる様子が外部に露出するとまずいので限定公開とかにする必要はある。配信じゃなくて録画でも良いのかもしれないけど、微妙に逃げれるなと思ってしまうのでだめかも。