ふるつき2

裏ブログです。うそです

時折自分が作った問題をみかえしてる

スコアサーバもそうだし、問題もそう。書いてもらったwriteupを読んだり、自分のメモを読んだり、実装を読んだり、答えてもらったアンケートを読んだりしている

見返してみると、大体「割と良い問題作ってるじゃん。すげー」となる。アイデアがよくできてて、綺麗に解ける問題とか、今考えても難しくて、解けないんじゃないかみたいな問題がそこそこある。

そして時代が進むごとに問題が良くなっている気がするのも良い。InterKosenCTFを最初にやった時の問題を振り返ってみると「こんな問題だしてたんだ…!」という素朴な感想が出る。しかし当時の心境を振り返ってみるとやっぱり当時相当ではなかなか面白い問題だったはずなんだよな。時代が進んでる様子がわかる

来年作る問題は今年より良くなっていると良いですが…どうかなぁ