ふるつき2

裏ブログです。うそです

よく見る暗号化モード3選

CBCモード

一番好きな暗号化モードです! Padding Oracle Encryption Attackまじかという感じがして面白いのに、いろんなところで使われている

ECBモード

一番得意な暗号化モードです! ivどうするかとかを考えるのをサボりたい時によく使います

GCMモード

GCMのMはModeのMという話があってGCMモードだと重言なんですかね? 多項式が登場して数学の世界が登場するので好きです

その他のモード

OFBとかCFBとかどこで使われてるんだろう。CCMはこの前bluetoothの通信を模した問題で使われているのをみました